理事長挨拶

はじめまして
えんとかく理事長の脇本と申します。

このたびは、本ホームページをご覧いただきありがとうございます。

私は20代で家庭教師事業を立ち上げました。
私自身教師として多くの生徒の勉強をお手伝いし、子どもたちとじかに接し、さまざまなプライベートな相談、受験の悩み、将来についてなど話をしてきました。
ある時を境に「自分の子どもは発達障害があるけど見てもらえないか?」
「LDと診断されているのだけれど、勉強すこしでも見てもらえないか?」
という相談が増えてきました。

私は当時ほとんど前知識はない状態でしたが、
たのまれればやるという性格もあり、家庭教師としてまずは私自身が受け持つことにしました。

数名の生徒とは今でも交流があり、
中には私立中学校や、公立高校を受験し合格された方もおります。

徐々に信頼関係も生まれ、
次に保護者の方が相談が多かったのが、子どもの将来でした。
だったら子どもたちの将来にわたって支援できる施設をつくることはできないか?
そこからこの特定非営利活動法人えんとかくは始まっています。

私は当時さまざまな起業支援・企業サポートをお手伝いしていたこともあり、
既存の福祉にとらわれない新しい支援の形を今考えています。
障害があったって起業できる。
一般就労で働くことができる。
その環境や考え方を教え指導・支援する事さえできれば、
将来の不安の幾分かは改善できると思っています。
とりわけ発達障害はグレーといわれるほど診断が難しく、ぱっと見てわかるものではありません。

かれらが生きやすく、活きやすいスキルを身につけてもらえるよう、
弊法人が運営する「てかぽ」では指導しています。

○○だからできないではなく、○○だからこそ素晴らしい特技があるというとらえ方ができるように子どもたちには生きる自信をつけてもらいたいと思っています。

2015年4月
脇本 泰志

講演依頼

セミナー・公演

特定非営利活動法人えんとかくでは、発達障害、不登校、発達支援、学習支援、特別支援教育、 キャリア教育、放課後等デイサービス、社会起業家について、NPOの設立、支援員養成などの講演・セミナーをお引き受けしております。
 
講演・セミナーのご依頼をご検討中の方は、お電話またはメールにてその旨をお問い合わせ下さい。
 
講師は、弊法人の理事長 𦚰本泰志がご希望の内容に応じて講演をさせていただきます。
 

 
【謝金の目安】
謝金の目安は
・2時間までの講演:3万円~5万円
・2~4時間の講演 :5万円~10万円 程度です。
※別途交通費は公共交通機関の交通費
ただし、保育園や学校、公的機関、NPO、親の会等からの依頼は、目安に関係なくお引き受けいたしますのでご相談ください。

著書紹介

ボクらはわがままな起業で生きてゆく

「働き方」発掘選書 第1弾!

お金、仕事、家族。

全てを失いながらも社会起業家として再起した著者が語る、

【社会起業のマインド&スキル】

無理にモチベーションを上げずに、ただただ人生を楽しみながら働く!

〝わがままな″起業、〝わがままな″働き方のススメ!

・自分は何が悩んでいるのか、何を欲しているのか?
・自分が何で満たされるか、何に喜びを感じるか?

とことん〝わがまま″な自分と向き合ったその先に、

「あなただけの働き方に出会う」と著者は言います。

お金や名声だけを追い求めず、あなたの原体験を起点に発想する、アフターコロナにマッチした働き方の必須バイブルです!

メディア実績

SNS

ーお問い合わせー
CONTACT

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。